忍者ブログ

ペンカンのようで猫。猫のようでペリカン。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偉大な古作品は一つとして鑑賞品ではなく、実用品であったということを胸に明記する必要がある。いたずらに器を美のために作るなら、用にも堪えず、美にも堪えぬ。

さて。

外食やコンビニ弁当といった食生活が中心になっていることに気づき、自炊をすることにしました。
でも、その結果がレトルトのカレーとはこれいかに。

金総書記への虚偽報告まん延=実情把握できず―北朝鮮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000081-jij-int

そ、そうだったんですね。金総書記への虚偽報告まん延=実情把握できず―北朝鮮、というニュースを聞いて、少し驚きましたが。。。いえ、ホントはそれほど驚いてないですが(笑)

そうこうしている間にお出かけタイムがやってまいりました。外の天気は大丈夫かな?


PR
話は変わりますが、全国同時七夕講演会:府内6会場で 一般参加可能--来月6~9日 /京都というニュースをさっきネットで見かけました。こういう話題をみると、ついつい読んでしまいます。
全国同時七夕講演会:府内6会場で 一般参加可能--来月6~9日 /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000182-mailo-l26

まあニュースはニュースということで受け止めておくこととしましょう。いずれにせよ全国同時七夕講演会:府内6会場で 一般参加可能--来月6~9日 /京都、などという話題は自分にまったく無関係というわけにはいかない日もくるかもしれませんが。

今日はまだまだやることが盛りだくさんなんですよ。そろそろ気合を入れて取りかからねば・・・


東北三大祭といえば、七夕祭り(仙台市)、竿燈(かんとう)祭り(秋田市)、ねぶた祭り(青森市)。

さて。

朝、早起きするのは別に何でもないのですが、出かける仕度が遅いんですよね。
何時に起きても、気が付いたらギリギリの時間になってるんです。何とかカイゼンしなければ。

ちょっと気になるニュースを見つけました。オオムラサキ飼育、地道に10年 福知山の男性宅庭で羽化というものなんですけど・・・
オオムラサキ飼育、地道に10年 福知山の男性宅庭で羽化
 京都府福知山市の写真愛好家の男性が、「国蝶(ちょう)」で環境省の準絶滅危惧(きぐ)種に指定されているオオムラサキの珍しい個人飼育を自宅で続け、今年で10年を迎えた。飼育法を工夫し、全国からチョウ愛好家や画家ら毎年約300人が訪れる名所になっている。18日朝、今年初の羽化が確認された。  同市厚中町の大地(おおち)洋次郎さん(69)。美しい雄の羽に魅せられ、2001年に飼育を開始した。自宅庭に約20平方メートルの小屋を作って20匹で始め、順調に増やして今年は約100匹が羽化を待っている。  飼育法の改良も続け、少量の焼酎を加えて発酵させる人工樹液など独自方法も考案。野生のチョウに比べて卵の数が増えたり、寿命がやや伸びるなどの効果が出ているという。  訪れるチョウ愛好家に飼育法を教えたり、幼虫を分けるほか、羽化を間近で見られることが評判を呼び、地元の幼稚園児をはじめ、写真家や俳人なども来訪している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000007-kyt-l26

どうです、この記事。オオムラサキ飼育、地道に10年 福知山の男性宅庭で羽化、といった話題は本来興味がなかったのですが、最近は妙にひっかかります。なんでだろう?

うわ、時間が経つのはやっ!うーん、1日24時間って短くないですか?

オオムラサキ飼育、地道に10年 福知山の男性宅庭で羽化という話題をみて、昨今こういう状況なんだなぁということが何となくわかった気がします。やはり情報はこまめに拾っておかないとついていけないですね。


自分だけかもしれませんが、最近つぶやき 人力で英訳サービスなんていうニュースを見ると、その関連の情報もあさっちゃいます。
つぶやき 人力で英訳サービス
語学学習ベンチャーのコトバンクは2010年6月18日、経営者向けに Twitter の Tweet(つぶやき)を人力で英訳する翻訳サービス「SekaiNow」を発表した。 現在、Twitter の言語のシェアで、日本語は英語に次いで2番目(14%:Semiocast 調査)だそうだが、日本語で発信しても14%の日本人にしか到達しないし、また、14%の日本語の情報だけしか得られないことになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000004-inet-inet

どうですか。ちょっと見ちゃいますよね。

んと、今日は何を食べようかな。
っていうか昨日何食べたっけ?最近とっさに思い出せないんですよね・・・


世界三大国際映画祭といえば、カンヌ国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭、ベルリン国際映画祭。

日本、19日にオランダ戦=セルビアがドイツ破る〔W杯本記〕
 【ダーバン時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場している日本は19日、当地のダーバン競技場で午後1時半(日本時間午後8時半)からオランダと対戦する。1次リーグE組の日本はカメルーンとの初戦に勝利。第2戦でオランダを破れば、決勝トーナメント進出が決まる可能性がある。試合前日の18日は午後から当地のグラウンドで公式練習を行い、最後の調整をした。  大会第8日の18日は各地で1次リーグ3試合が行われ、D組では初戦黒星のセルビアが前回3位のドイツを1―0で下し、1勝1敗とした。前半に退場者を出したドイツも1勝1敗。  C組ではスロベニアと米国が2―2で引き分けた。スロベニアは1勝1分け。米国は2分け。イングランドはアルジェリアと対戦。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000012-jij-spo

どうですか。ちょっと見ちゃいますよね。


PickUp
バーコード
Copyright ©  -- ペリカン猫 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ