ちょっと気になるニュースを見つけました。信州・野生の横顔:カワアイサ 大量飛来で食害増え /長野というものなんですけど・・・
【信州・野生の横顔:カワアイサ 大量飛来で食害増え /長野】 <信州・野生の横顔(プロフィール)> 魚食性水鳥で冬鳥のカワアイサが、今冬も諏訪湖に大群で飛来し越冬している。「ワカサギを食害する」として嫌われ、地元漁協がその動向に神経をとがらせている。 県などの調査では、カワアイサの同湖への飛来数は90年代は100~300羽だったが、近年急増し、08年1月の調査では2300羽を超えた。同月の環境省調査では全国で約6400羽を確認しており、うち約3分の1が同湖に来た計算だ。 急増した理由ははっきりしないが、温暖化の影響で湖があまり結氷しなくなり、獲物が捕りやすいことなどが要因とされる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000121-mailo-l20PR