[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最後のシャトル打ち上げ延期
【ワシントン時事】米航空宇宙局(NASA)は1日、退役する最後のスペースシャトルの打ち上げ予定が、機材調達の遅れにより、来年2月下旬にずれ込むと発表した。 NASAによると、シャトルの残る2回の打ち上げ目標日を見直し、9月に予定していた「ディスカバリー」の打ち上げを11月1日に、11月中旬以降に予定していた「エンデバー」の打ち上げを来年2月26日にそれぞれ変更した。 NASAはシャトルを延命させるために、さらに「アトランティス」を来年6月に追加飛行させたいとの希望を持っているが、厳しい財政事情の中でオバマ大統領が認めるかどうか微妙だ。シャトルの運用を維持するには月約2億ドル(約175億円)必要。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000022-jij-int
名古屋場所 払い戻しを検討へ
大相撲の名古屋場所担当部長の二所ノ関理事(元関脇・金剛)は1日、名古屋場所(11日初日、愛知県体育館)の入場券が払い戻しができるよう、4日の臨時理事会で検討することを明らかにした。野球賭博問題で「解雇以上」の懲戒処分が決まった地元出身の大関・琴光喜らの欠場もあり、相撲協会には払い戻しを求める抗議電話が殺到。相撲協会は超異例の措置を迫られることとなった。 世間の厳しい声を受け、相撲協会は異例の対応をせざるを得ない状況へと追い込まれた。名古屋場所開催を10日後に控えたこの日、担当部長の二所ノ関理事は「払い戻しをしないのかという電話がかかってきている。現状ではできないけど、今の情勢を考えると議題に上げて、何らかの結論を出さないと…」と吐露。4日に行われる臨時理事会で入場券払い戻しを提案することを示唆した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000036-spn-spo